<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

レコーディング

春休みに入りまして、CD製作に向けて曲作りが始まりました。
現在3曲作業中で、2曲はレコーディングとPCの作業を残すだけですが、一曲は今日手を付けたばかりです。

今日から作り始めた曲は他の2曲に比べて変態成分多めで作ってます。
歌詞は割と真面目です。
現代社会の悩みをストレートに問いながら、VERUさんらしいポジティブな歌詞だと思います。

2人でPCの前に座ってひたすらいい感じのメロディができるまでボーっと考えて、ちょっと時間がたったら「合わせてみる?」って感じなんですけど、結構慣れてきました。

自分はギターの事について書かせてもらいます。
製作順で言うと一番最初で、一番時間を掛けて仕上げた「なんでもないこと」ですが、Aメロはパワーコードをひたすら弾いてるんですけど、Bメロは少し捻ってやろうと思いまして、低音をゴリゴリと。
やはりBメロのリズムがずれたのはドラムのせいですね。

二曲目はVERUさん作詞で「バンザイ」です。
これは半年くらい(?)放置してた曲なんですけど、とりあえず歌だけ録ってギターを付けられずに忘れ去られた曲です。
そのあといろいろあって、CDちゃんと作ろうって思い始めた頃は「パンクロック」な感じにしようぜって言ってた覚えがあります。
明るい歌詞とのギャップに悩まされた結果、パンクには程遠いただのロックでした。
そこまでハードでもないけど、爽やかロックでも無いです。
音はフェルナンデスのアンプ直です。

三曲目なんですが、今度はVERUさんにしては暗めな印象の歌詞でしたが「ポップに!」と注文がありました。
あれでしょうか、歌詞とのギャップを楽しみたい人なんでしょうか。
それで、慣れてないポップなコードやカッティング(もどき)を取り入れた、かつて無いポップでした。
「ROZAの中でのポップでいいよ」って言われたので、それでいろいろやっちゃった感があります。
頭痛が果てしなく続く中ギター弾いてました。
音はアンプ+衝動買いしたアンプシミュレータV-amp3(べリンガーのやつ)

現在製作中の四曲目ですが、上に書いてあるように変態成分多めにしようってのは前から決めてて、ちょっと張り切りすぎて、吹っ切れたのか、今日は全然やる気出なくて。
いっつも変態で気持ち悪いフレーズばっか弾いてたんですけど、ここ一週間ポップなフレーズ弾いてたんで、いい感じのが出てこないんでしょうか。
音から作ろうって事で慣れてないV-ampを弄ってたら、昨日(3曲目製作時)はバリバリ動いてたのに音が鳴らなくなってたんですよ。機材トラブルって奴ですね。ちょっと機材トラブルなってみたかったんでちょっとうれしかった(謎)んですけど、さすがにビビりました。
なんかアンプとアンプシミュをつなぐシールドが悪い感じだったんで、しょうがなくいろいろあるものをくっ付けて音は出るようなった。
それで、ギターのエフェクターで「フェーザー」っていうフニャっとしたエフェクターがあるんですけど、それをうまく使ってキモい音を作ろうと思います。
現在は全く出来上がっておりません。


今日は写真を撮ったんで、たくさん載せたいと思います

写真集
[PR]
by kenndoubanndo | 2011-04-01 00:05 | ROZA