2011

明けましておめでとうございます!
今年こそなんかやるのでよろしくおねがいします!
[PR]
# by kenndoubanndo | 2011-01-01 14:58 | ROZA

さくし

もうすぐ2学期も終わりですが。


毎度毎度書いてるんですが、道具が揃わないんですね。
近いうちにPCに繋げられるUSBオーディオインターフェースとダイレクトマイクを(全部俺の自腹で)ポチりたいと思います。

それ以外にも個人的にアンプとかエフェクタとかも欲しいんですけど、さすがに贅沢しすぎなんでw

ドラムもどうしようかと思ってるんですけど、なんかやってくれそうな人がいるんでどうかなぁ。



ドラム買うくらいならDTMソフトでも買おうかと思ってるんですけどね。





後、ずいぶん前(6月くらいかな)に作詞したデータが消失した「黒雪姫」なんですが、また個人的に作り始めてます。
[PR]
# by kenndoubanndo | 2010-12-04 22:24 | ROZA

文化祭

自分らの学校では、昨日文化祭がありました。
我が校の文化祭は1部・2部に分かれており、1部では演劇や吹奏楽、有志発表(ダンス・バンドなど)を、2部ではクラス・学年・全体と合唱をします。
その文化祭の1部が昨日なのです。

有志発表は3年生のみ参加でき、1部は3年生メインみたいです。
今年は見る側ですが、同じ中学生の演奏が見れるというのは文化祭の楽しみの一つでありました。
去年も今年もバンドは一つだけだったので、それほど音楽に関心のある人が少ないのでしょうか。
「あのアニメ」に触発されて楽器買っちゃった「なんちゃってバンド」でも、同じ中学生相手ならそれなりに下手でも受けると思うんですけどねぇ。

そして、我ら未来型部品メンバー(不確定多数)も文化祭でなんかやりたい!そんな話もするようになりました。
なかなかメンバーの趣味が合わず・・・というかメンバー自体もよく分からない状態ですが、活動もあまりやる気が無いように感じます。
出来れば、ROZAも自分と同じジャンルの人とやりたいですが、毎年参加するバンドが一つっていう事からも分かるとおり、あまり音楽に対する関心を表向きに出してる人が少ないと感じます。
ROZAはコミュニケーション能力が一般的な中学生よりも低いので、人脈も少なく、なかなか「楽器やってるよ」って人とか「歌うの大好き!」って言ってる人も見つけられず、とりあえずリーダーを音楽の世界に巻き込んできた感じです。
だから、そんな贅沢もいってられないのです。
もう、周りの人に合わせるということも学ばねばならない時期なのでしょう。

それに、このまま何もしなければバンドも中学校生活も、思い出の無いままあっさり終わってしまう気がしてなりません。
せっかくよく分からない剣道部に入って、よく分からない人を巻き込んで、よく分からないギターもやってる事ですし、文化祭だけは出たいと思います。

話は大きくなりますが、それこそ人生すらあっさり終わってしまうのでは無いかとも思えてくるのです。
自分は、考えすぎてしまう人間なので、いつ社会から放り出されて自殺するか、いつ道路に放り出されて車に跳ねられるのか、これを書いた瞬間に地震が来て埋もれてしまうのか、何があってもおかしくない世の中、物騒な世の中です。
そんな世の中を生きて死んでいく中で、ちょっとくらい残すものがあれば、人間っていいんじゃないでしょうか。





話は変わりますが、文化祭よりもちょっと前に、VERU君のオリジナル曲の歌を録音しました。
自分はまだ聞いていないので、聴いたらそれにギターを乗せようと思います。

その日は我が家で録音したのですけれど、なんとVERU君が雑誌のふろくについて来たというアナログシンセとウクレレを持ってきてくれました。
このご時世、シンセとウクレレ持ってる中学生どこにいるんだって話ですよね。
しかしまぁどうせ雑誌のふろくだろうと思ってたんですけど、なかなかシンセサイザーです。
アナログシンセサイザーってのは全部こういう物なのかは知りませんが、黒い線を金属のペンでなぞると音が出るって奴です。
自分の知っているものだと「カオシレーター」を一本の線にした感じです。
ツマミみたいなのもいくつか付いていてそれっぽいし、結構面白い音も出せるので、なんちゃってバンドとしてはすばらしい兵器になってくれると思います。

ウクレレはドレミがやっとだせるようになったようです。
なんだかんだで一年くらい経ってますし、もう少し進歩して欲しいです・・・
ウクレレも見た目はおもちゃですが、いい音しますし、使えれば面白そうなんですけどね。



曲作りは、やっぱりなんちゃってバンドという事で結構適当です。
作詞はVERUがして、歌のメロディーもVERUが作って歌だけで録音します。
その後ROZAが適当にギター録ります。

今回はシンセもがんばって使うのかなぁ?


作曲も、するならするで少し勉強をしてもらいたいものなのですが、個人的に作曲はしてみたいですね。無料でDTMが手に入る時代らしいので、気が向いたら探してみたいです。
体験版のボーカロイドをいじったり、波形生成ソフトをいじったり、最近そういうのにも興味があります。
ギタリストだって、パソコンいじれると楽しそうですし。





なんだかんだでかなり長い文になってしまいました。
最近あったのはこれくらいです。

個人のブログでもこんなに文を打ったことはないでしょうね。

では、もうすぐ明日になってしまうので。
[PR]
# by kenndoubanndo | 2010-09-17 23:56 | ROZA

なんの動きもなく気がつけば1年生が終わってましてw
未来型部品は中学2年生です。


楽器どころか、メンバーが曖昧なままなんですけど、そろそろなんか動きがないとって感じですね。
3年生になったら思い切った事もできないので、やはり動くなら今って時でしょうか。


自分ROZAは、できるだけ毎日ギターに触れるようにしてます。
なんか未知のコードを弾く時って楽しいんですよね。

最近は格好つけて半音下げチューニングとかやってみたり。
なんか半音下げたほうが自分は心地よく遊べますね。



そういえば、ぜんぜん更新しないうちに「エフェクター」というのも買ってみました。
へヴィメタが好きだったので「ひずみ」とかいう奴が欲しかったので「ディストーション」て書いてある奴を適当に買ったんですけど。

「メタルゾーン MT-2」

て言うのを買いました。
最初は「おおおおおおおっほ~~~~ぃ♪」って感じだったんだけど
調べてみたら「かなり歪みが強い」エフェクターだったようで初心者にはあんまり向いてないみたいですねww


まぁ、好きだからいいんですけど。メタルゾーン。
[PR]
# by kenndoubanndo | 2010-07-10 21:16 | ROZA

御久

とっても久しぶりです。

今日は、グダグダ一曲目のレコーディング(というほどでは無いけど)をやりましたよ。
[PR]
# by kenndoubanndo | 2010-03-20 17:02 | ROZA